一周忌の香典や挨拶・服装のマナーについて

一周忌は故人がなくなって一年目の祥月命日に行う大事な年忌法要でとても重要とされています。大事な行事だけにいろいろマナーもあり、お参りに行く側は香典(御仏前)の金額の相場やお供え物の選び方、開催する側はお坊さんに渡すお布施の金額の相場や引き出物はどうすば良いか、案内状の書き方や挨拶の仕方、礼状などお返しの仕方、法要のときの服装など気を使うことは多くあります。このブログでは一周忌の香典や挨拶・服装のマナーなどについて説明していきます

欠席するには

   

Sponsored Links

一周忌の参列を欠席するときはどのようにすればいいのでしょうか。
欠席するときは主催者などに失礼に当たらないようマナーに気をつけましょう。

仕事や、なんらかの事情でどうしても行かれない場合は
電話で直接欠席の事情を説明して詫びを伝える事が先決ですね。

案内状が届いたら、その上で返信のハガキには
欠席の理由を一言添え書きをすることも忘れないようにします。

「大変申し訳ありませんが、あいにく都合がつかず欠席させて頂きます。」
と簡潔に書いておけばよいですね。

もしその法要前後に時間が取れるなら、仏壇とお墓にお参りされてはいかがでしょうか。

一周忌は年忌の法要の中でもとりわけ重要といわれているのです
故人が一つの生を終えた後の期間に残された人が追善供養を勤めれば故人は成仏できると考えられており、一周忌で喪中が終わる日とも言われているからです。
なので、なるべくなら、出席を進めますね。

欠席の場合、「御仏前」と表書きしたお供物料を、
現金書留に入れて送ったり、香や供花などを贈るのが一般的ですね。

また、早めに欠席の返事を出すようにしたほうが、良いそうですよ!!
年忌法要の中でもとりわけ重要ですからね。

Sponsored Links

 - 一周忌マナー , , ,

  関連記事

no image
のし について

Sponsored Links お供え物の贈答様式として、 一周忌の時はお悔やみ …

no image
マナーについて

Sponsored Links 一周忌の法要にはマナーにはつき物、 各地域ごとに …

no image
お供え物を持参する

Sponsored Links 一周忌にお供え物を持参するのに、 どんな物が良い …

no image
法要の常識

Sponsored Links 一周忌法要の意味や常識について書いてみます。 亡 …

no image
案内状を出すには

Sponsored Links 一周忌の案内状を送るにはどのようにすればいいので …


Sponsored Links