一周忌の香典や挨拶・服装のマナーについて

一周忌は故人がなくなって一年目の祥月命日に行う大事な年忌法要でとても重要とされています。大事な行事だけにいろいろマナーもあり、お参りに行く側は香典(御仏前)の金額の相場やお供え物の選び方、開催する側はお坊さんに渡すお布施の金額の相場や引き出物はどうすば良いか、案内状の書き方や挨拶の仕方、礼状などお返しの仕方、法要のときの服装など気を使うことは多くあります。このブログでは一周忌の香典や挨拶・服装のマナーなどについて説明していきます

お返しはどうする

   

Sponsored Links

一周忌のお返しはどのようにすればいいのでしょうか。
お返しの品やマナーについて記載します

参列していただいた方に対しお返しをされるのが一般的です。
四十九日のまでの時は後の残らないものをお返しとして渡しますが、それとは異なり後に残るものでもいいです。

風習が各地域にありそれによっても変わりますが、茶器やタオル、お盆などをお渡しすることもあります。
百貨店やデパ ート、進物屋などで予算に応じて相談されるのもよろしいでしょう。

お陰様で、故人が無事に浄土へ往生し一年を迎えることができた感謝する気持ちでお返しをします。

「御礼の品」として、お土産を用意します、1家族1個という感じですね。
ほかのお返しと同じく「半返し」がマナーだそうです。

いただいた金額ごとに整理しておくと便利ですね!!
お返しの品には、必ず挨拶状を添えるようにしましょうがポイント!!。

また最近では頂いた方が自由に好きな品を選べるカタログギフトも大変増えています。
欠席された方から、お供物料を頂いた時などは活用できますね!!
金額に合わせてカタログギフトのランクが、えらべますから。

その時、故人を偲んで下さいというメッセージを込めると、良いですよ。
気持ちが伝わりますよね。

また、お返しをデパートからの商品で送る方法もあります。
時間あれば、ご挨拶として、行かれるのも良いかと思いますが
電話などで、お礼を伝える連絡も大切だと思いますよ。

一周忌の法要後引き出物(お返し)として、お礼の気持ちで、お渡ししていますね。

Sponsored Links

 - お布施の金額や、お返しの仕方 , ,

  関連記事

no image
お布施はいくら包めばいい

Sponsored Links 一周忌法要でご住職のお布施はいくら位渡せばいいの …

no image
引き出物は何を選ぶ

Sponsored Links 引き出物は祥月命日を迎えた故人のお心を伝えるお礼 …


Sponsored Links