一周忌の香典や挨拶・服装のマナーについて

一周忌は故人がなくなって一年目の祥月命日に行う大事な年忌法要でとても重要とされています。大事な行事だけにいろいろマナーもあり、お参りに行く側は香典(御仏前)の金額の相場やお供え物の選び方、開催する側はお坊さんに渡すお布施の金額の相場や引き出物はどうすば良いか、案内状の書き方や挨拶の仕方、礼状などお返しの仕方、法要のときの服装など気を使うことは多くあります。このブログでは一周忌の香典や挨拶・服装のマナーなどについて説明していきます

献花について

   

Sponsored Links

一周忌などに用いられる献花にはどのような意味があるのでしょうか。
献花について調べてみました。

一般的に献花とは菊・カーネーション・ゆり・ランなどの花を、神前または霊前に供えることをいいます。

故人をとむらい、遺族を慰めるために贈るとされていて
仏教での「焼香」に代わるものとしてキリスト教や無宗教の
葬儀や一回忌でもよく行われていました。

最近では仏教でも葬儀のときに焼香とは別に焼香とは別に行われることも
よくあります
葬儀や年忌法要だけでなく四十九日や納骨の際も献花を捧げます。

生花、特に菊には古来から高貴な花として、日本人に慕われていますが
これは日本だけでなくキリスト教など海外でも同じようで葬儀式にはキクが用いられることが多いようです。

キクは故人を偲ぶ側にも安らぎを与えてくれる献花とされていているようです。

菊には香りに、涼血・解毒作用と血液をサラサラにしくれて、のぼせを鎮める安らぎ効果があるそうです。

しかも、祭壇を飾るのに大量に調達しやすく、また長持ちする花として
好まれているようです。

献花はは三回忌までは白い花を中心にするようですよ。

Sponsored Links

 - 服装や袱紗、マナーについて , ,

  関連記事

no image
服装はどうすればいい

Sponsored Links 一周忌の服装はどのような衣類を着て行けばいいので …

no image
ふくさ(袱紗)について

Sponsored Links 一周忌や葬儀や通夜に御仏前(香典)をもって行き時 …


Sponsored Links